このブログを検索

2011年9月14日水曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード12

土曜日にアップしようと思っていたのですが、諸々の事情で出来ませんでした。
今日は、現時点までの進捗状況を。


先週の土日で完了した作業は以下の内容です。


①メカ類の搭載
モーターをブラシレスに換えました。
ブラシアンプがなかったので、改めてブラシアンプを購入するのも・・・、と思い、思い切ってブラシレスモーターにしました。
ギア比が少し気になりますが、許容範囲だと判断してのことです(温度には気をつけないといけませんが)。
ですから、当然、スピードコントローラーもブラシレス用です。
ちなみに、またまたベルトテンショナーを変更しました。
これは、意外とメカ類を載せるスペースがなく、スペース確保のためです。
  
②自作スタビライザーの装着
リアにスタビライザーを装着しました。
ただし、まだ完全に固定していません。
後ろ足には装着したのですが、スタビライザーの中間部を固定していないのです。
家にある部品では固定できなかったのです。
どの車体のパーツを移植しようかと考慮中です(おそらくTT01のものになりそうです)。
ま、最悪でもホームセンターの部品でなんとかなりますが。


③ボディの切り取り
実は、私、ボディーの切り取りと塗装が大の苦手なのです。
今回は、少しはまともに切り取ることができましたが、塗装については少し不安です。




以上が、終了した作業です。
ですから、残る作業は、「スタビライザーの固定」「各パーツの締め付け確認」「ボディ塗装」です。
作業結果の画像については、今週末に公開します。


なお、本シリーズは、エピソード15で終了予定です。


<今後の予定>
エピソード13:完成報告
エピソード14:走行実験等(動画が中心となります)
エピソード15:まとめ(総括)


シリーズ終了後は、「ホットショット系シリーズ(仮)」を始める予定です。
「系」?と思うかも知れませんが、「系」なのです。


ちなみに、「改造!!マイティフロッグ」シリーズは、続編という形で存続します。
続編の内容は、「製作記録」ではなく、「走行記録」です。


“どのような走行性能を発揮するのか?”
“どのような弱点があるのか?”
“そして、どのような壊れ方をするのか(¨;)”
“壊れたらその修理の記録(ΠΔΠ)”


という内容になります。
これは「ホットショット系シリーズ(仮)」と同時進行でやります。


予定ばかりを並べ立てましたが、今日はこの辺で。
また今週末に。


☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆

エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html


0 件のコメント: