このブログを検索

2011年8月29日月曜日

改造!! マイティフロッグ4WD 番外編(ちょこっと休憩)

もうすぐマイティフロッグ4WDが完成です。
リアスタビライザーを自作した後、もう少しシャーシ全体を補強しつつ、ナット類等の締め付けを確認します。
そして試験走行です。


なぜ、リアスタビライザーを自作するかって?


その昔、かえるの後足が、跳ねる、跳ねる、ピョンピョンと跳ねたんです。
こいつが販売された当時は、他車に比べて確かにパワフルで速かった。
とても速かったが、コーナー勝負で負けることが多々ありました。
カエルの後足はとても個性的で、跳ねるかえるも魅力のひとつだったのですが、ひょこひょこピョンピョンと跳ねるのです。
前足ほどではありませんが。


その結果、接地感が弱くなり、コントロール性が失われます。
この特性は、この再販版においても、おそらくは継承されているでしょう。
前足はすでにダンパー化してあります。
では後足は?ということになり、「リアスタビライザーが必要だ」ということになるのです。


リアスタビライザーで走行がかなり安定した記憶があるのです(ちなみに、当時、オプションパーツのフロントダンパーを付けていました)。
記憶はあるが、もうすでに現物はない。
そこでリアスタビライザーを自作することにしたのです。


リアスタビライザーが完成してボディーを乗せ、完成させたら次は何をしようか。


ホットショットをいじりたい!
タイトルは「改造!!ホットショット○×△」という感じで。


これはおもしろそうです。
カエル君と同様に、個性的なシャーシでいじるスペースがとても狭い。
なかなかの強敵のようです。


既にいくつかのアイデアが浮かんでいます。


次は、カエル君の時よりも、いろんな工具類を用意して、いろんな改造をやってみたいです。


カエル君が完成してないのに・・・本当に集中力のない私でした。




☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html


0 件のコメント: