次にベルトテンションナーの位置を変更して、ベルトテンションを下げました。
前回、ベルトテンションナー位置を変えて少しベルトテンションが弱くなったのですが、それでも強すぎるようで駆動部分の動きに渋さがあったからです。
この作業の中で、ベルトテンションを簡単に変更できるようにしました。
3番目に、サーボスペースを確保しました。
前回もサーボスペースの確保に苦心したのですが、最初の補強作業で再びスペースが足りなくなったので、再度、スペース作りを行うことにしたのです。
あれやこれやと試しつつスペースを確保し、サーボを載っけてみました。
ビス等で固定はしていませんが、十分なスペースが確保されていることがわかりました。
そして最後に、メンテナンス性を向上させました。
ベルトやデフなどを簡単に取り外せるようにしたのです。
これらの作業は、予想以上の時間と労力がかかりました~(×ω×)~
しかし、今回の改善で、かなり各箇所の動きがスムーズになり、満足しています\(^O^)/
それでは、本日の作業結果です↓
__________________
<写真1> |
工作用樹脂プレート(タミヤ製品)を1枚から2枚に増量しました。
そしてサーボスペースを確保しました。
さらに、ベルトテンショナーに改良を施しました。
拡大画像↓
<写真2> |
まだまだ強度が足りないので、もう少し補強作業は続けたいと思います。
この後、残された大きな作業はモーターを積むことです。
タミヤ製品ではありませんが、なかなか使えそうな部品です。
しかも安い。
<写真1>に写っている部品です。
カエル君の前に置かれている小さな部品を使って、来週こそはモーターを積もうと思います(o^-')
☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
エピソード2:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post_6462.html
エピソード3:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post_31.html
エピソード4:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post_5420.html
エピソード5:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post.html
エピソード6:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_07.html
エピソード7:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_08.html
エピソード8:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_14.html
エピソード3:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post_31.html
エピソード4:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post_5420.html
エピソード5:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post.html
エピソード6:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_07.html
エピソード7:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_08.html
エピソード8:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_14.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html
エピソード13:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/13.html
番外編(残念モードです):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/blog-post.html
エピソード14:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/10/14.html
番外編(残念モードです):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/blog-post.html
エピソード14:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/10/14.html
0 件のコメント:
コメントを投稿