このブログを検索

2011年8月7日日曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード6

今日の作業は、まず最初に、フロントタイヤに動力を伝える中央部分が、少し強度が足りなかったので補強しました。




次にベルトテンションナーの位置を変更して、ベルトテンションを下げました。
前回、ベルトテンションナー位置を変えて少しベルトテンションが弱くなったのですが、それでも強すぎるようで駆動部分の動きに渋さがあったからです。


この作業の中で、ベルトテンションを簡単に変更できるようにしました。




3番目に、サーボスペースを確保しました。
前回もサーボスペースの確保に苦心したのですが、最初の補強作業で再びスペースが足りなくなったので、再度、スペース作りを行うことにしたのです。
あれやこれやと試しつつスペースを確保し、サーボを載っけてみました。
ビス等で固定はしていませんが、十分なスペースが確保されていることがわかりました。


そして最後に、メンテナンス性を向上させました。
ベルトやデフなどを簡単に取り外せるようにしたのです。




これらの作業は、予想以上の時間と労力がかかりました~(×ω×)~



しかし、今回の改善で、かなり各箇所の動きがスムーズになり、満足しています\(^O^)/




それでは、本日の作業結果です↓

__________________
<写真1>


工作用樹脂プレート(タミヤ製品)を1枚から2枚に増量しました。
そしてサーボスペースを確保しました。
さらに、ベルトテンショナーに改良を施しました。
拡大画像↓

<写真2>

まだまだ強度が足りないので、もう少し補強作業は続けたいと思います。

この後、残された大きな作業はモーターを積むことです。

昨日、ラジコン専門店に行き、部品を眺めていたら、モーターマウントに使えそうなものがありました。
タミヤ製品ではありませんが、なかなか使えそうな部品です。
しかも安い。


<写真1>に写っている部品です。
カエル君の前に置かれている小さな部品を使って、来週こそはモーターを積もうと思います(o^-')




☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html



0 件のコメント: