このブログを検索

2011年7月17日日曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード1 マイティフロッグ4WD化宣言!!

マイティフロッグの4WD化。
私は不器用なので、改造を開始して約1年近くが経ちます。

気が向いたら、少しだけ改造に取り組み、疲れるとやめる。
再開するのは、数週間、数ヶ月後、という具合に、連続した作業も苦手なのです。

既に、おそろしく高度な4WD化を成功している方もおられるようです。
最近、某雑誌において公開されていたことを知りました。
先人たちは、かなりの短期間で完成させているようで、ホントウニスゴイヒトタチダ、と感心してしまいます。

そのような改造は、不器用かつヘタレな私には無理なので、自分流+いろんな方の改造(4WD化に限らず)を参考に、「誰にでもできる改造」を目指しています。

本改造の基本理念は以下の通りです。

1 極力、外見を変えない。
2 極力、タミヤ製品を利用
3 ベルト駆動化
4 簡単な改造

1の「極力、外見を変えない」というのは、マイティフロッグの命はその外見の美しさにあるからです( ̄∇ ̄;)

2の「極力、タミヤ製品を利用」というのは、大のタミヤファンだからです。
昔は京商ファンでしたが、現在はタミヤファンなのです。
ちなみに、現在も京商は嫌いではなく、ミニッツを楽しんでいますが( ̄∇ ̄;)

完成までに、ギヤ比を考える必要があります。
通常のギヤ比計算より抵抗が高く、少しモーターにかかる負荷を多く見積もる必要があります。
正規のギヤに比べて、摩擦抵抗が高くなっていると思われるからです。

もう少し形になってきたら、少しずつ画像で公開したいと思います。

完成後の実験走行の動画公開は、「平成23年10月以降」の予定です。
少し涼しくなってから実験走行を行いたいと思います。

実験走行が終了した段階で、詳細な製作過程などを公開したいと思います(^◇^)/~ 




☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html



0 件のコメント: