このブログを検索

2011年8月4日木曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード5

フロッグのモーターマウントをどうしようかと悩んでいます。


他車のもので使える物はあるのか。
自作する場合、どの程度の物を作ろうか(シンプルに簡単に作りたい)。


今日はそんなことを電車で揺られながら考えていました。


なかなか良いアイデアがでない(-_~-)


そのまま、普通にモーターを付ければいいのでは?
と思われるかもしれませんが、もう少し低い位置にモーターを取り付けることができるようにしたいのです。
重心を低くしたいから、という訳ではありません(結果的に重心が低くなりますが)。




通常の位置と高さでモーターを取り付けた場合、取り付けるギアが限られてしまうのです。
その結果、最適なギア比にするための最適なピニオンギアを取り付けることができないのです。


その昔、そんなことを可能にする夢のオプションパーツがあったような・・・。


しかし、今は昔です。


そんなものを手に入れるのは困難でしょう。


何とか今週の土曜日までに考えをまとめて、改造にトライしたいと思います。




☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html



0 件のコメント: