このブログを検索

2011年8月14日日曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード8

暑さのせいか、少しバテ気味です(x_x)
金、土曜日に頑張ろうと思っていたのですが、あまり作業が進みませんでした。


作業の遅延は暑さのせいではありません。


どうしてもフロントの足回りが気になって仕方がなかったのです。


前足が弱そうだな・・・(=。=)


改造フロッグを見るたびに、そう思うのです。


それで、最初の作業は、再々度のフロント足回りの改修となりました。
いろんな方法を試した結果、少しイイ感じになりました。
見た感じは、ほとんど変わりませんが、ある程度の衝撃にも耐えることができる強靱な足回りになったと思います(≧∀≦)


2番目の作業は、ダート走行でデフが壊れない、もしくは壊れにくくするための「デフカバー」の製作です。
これは、DB01のものを切って削って流用しました。
まだ固定はしていませんが、すっぽりとハマリ、良い感じになりました。


3番目の作業は、タイヤの装着ですが、ここで問題が生じました。


フロントのタイヤが、アップライトに接触するのです。
これは困った。本当に困りました(-_~-)


いろんな方法を試しました。
どれもうまくいかず、仕方がなくスペーサーを使うことにしました。
スペーサーを挟み込むことでギリギリ接触しないようになりましたが、まだ少し心配な状態です。


う~ん、困った(-_~-)


考えても良いアイデアが浮かばないので、またまた行きつけのラジコンショップに行きました。


TA06・・・いいな・・・欲しいな・・・、等と、本来の目的を忘れかけていた時、ひとつの部品に目がとまりました。


これだ!


少し高値ですが、厚みを調整できる6角ハブです。
値段は2個入りで約1800円・・・。


1個あたり、ノーマルなタミヤ製品の約4倍の値段(゚ロ゚ノ)ノ¥¥¥


でも、他に手はないと思い購入しました。
今回の改造で使用する最も高い部品となりました。
しかし、この部品のおかげで、無理なく改善できました。


4番目の作業は、といいたいところですが、寝る時間が迫ってきているので、ここで今週の作業は終了です(ε_ε)


またまた、モーターマウントは後回しになりました。
来週に持ち越しですが、モーターマウントについては問題なさそうです。
が!、今回のタイヤ装着のように、実際に取り付ける段になって問題が発生!ということになりかねないので、油断は禁物です!


ということで、今回の作業結果はこちら↓



あまり見た目の変化はありませんが、改良したフロント足回りをアップで↓


固定はしていませんが、デフカバーもアップで↓





高価な約1800円の6角バブも写っています→












最後に、チョイスしたタイヤについてひとこと・・・述べさせていただきますと・・・。


世の中には数多くのタイヤがありますが、やはりフロッグにはイボイボタイヤでしょう!
ノーマルタイヤほどは美しくありませんが、イボイボタイヤを履かせると・・・。
う~ん、やっぱりイイ!(゚∀゚)


ということで、フロッグフェチな私でした。
では、また来週(^o⌒)/




☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html



0 件のコメント: