このブログを検索

2011年7月31日日曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード4

なんとかサーボを積むだけのスペースを確保しました。
まだ、サーボは取り付けていませんが(~~~ヾ)


スペース確保のために、ベルトテンショナーの位置と数を変更しました。
中間発表の時よりも、前部のベルトテンションがほんの少し弱くなりましたが、後部に比べてかかる力が弱いので大丈夫だと思います。


ついでに、改造にともなう車体の歪みを補正しました。
案の定、かなりの歪みが生じていました。
このおおざっぱな私が、チマチマと歪みを補正していきました。


歪みの補正が終わり、作業を終了するために改造中のフロッグを定位置に戻そうとした時です。
あれ?フロントの駆動部分が渋くなってる?どうしたのかな?
と思いフロントサスペンションを動かしたところ、可動域が狭くなっており、動きもかなり渋い。


原因はすぐにわかりました。
歪みを補正したことで、フロントのドライブシャフト部分のクリアランスがなくなり、ドライブシャフトがつっかえ棒のような状態になっていたのです(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!


これはまずいと思い、すぐにドライブシャフトを抜いてフロントサスペンション部分の改修にとりかかりました。
本当に焦りましたがドライブシャフトも無事で、改修の結果、渋りはなくなりました。


これに気を良くした私は、まだ設置する必要のない2本のアンテナまで取り付けてしまいました(こういう無駄な作業をするので、遅々として進まないのです)。




本日の作業内容は
1 テンショナーの位置と数の変更
2 サーボを積むスペースの確保
3 フロントサスペンションの改修
4 アンテナの設置
で終了です。


これらの作業の結果、中間発表時より少し外見が変わってしまいましたので、中間発表修正版として画像を公開いたします。


まずは前から。

























そして後ろから。






















いつも楽しんでいるミニッツのコース上での撮影です。
本日の作業の結果、少しフロントのトレッド幅が広くなりました。
しかし、前よりも少しフロッグらしくなってきました(アンテナのせい?)。



☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html



0 件のコメント: