このブログを検索

2011年8月21日日曜日

改造!! マイティフロッグ4WD エピソード9

今日は、作業時間に限りがあり、あまり進みませんでした。
時間があっても進みが遅いとつっこまれそうですが・・・。




今日は、まずモーターを取り付ける作業から始めました。
おっと、うまく取り付けられない。


試行錯誤しましたが、残念ながら、理想とする形でモーターを取り付けることが出来ませんでした(-_~-)
このままでは、今週は何も作業が進まなかったことになる!


それで、モーターの取り付けを後回しにして、サーボを固定する作業を優先することにしました。


サーボの取り付け等の作業に写りましたが、早速問題が発生しました。
あ!フロッグの付属ロッドだと、長さが足りない・・・、しかもかなり・・・(ΠΔΠ)


フロントの足回りが完全に別物になっているので、わかりきっているはずなのに・・・。
結論は、私がおバカなのです。


しかたがなく、ラジコンショップに買いに行くことに・・・。


なかなかイイ感じの長さのものがあったので購入しました。
ついでに、完成時にフロッグを鎮座させるメンテナンススタンドも購入しました(無駄遣いですか?)。


帰宅して、取り付けてみると・・・、2つの不具合が発生しました。


<不具合その1>
左のステアリングロッドがフレームに少し接触しているな・・・。


サーボを左右に切ると、少しだけ左のステアリングロッドがフレームに接触するのです。
この不具合については、少し高さがあるボールリンクを取り付ければ解決するので、とりあえず、来週の作業に持ち越しです(部品を買うために、またラジコンショップに行くのは面倒だから、というのが本当の理由です)。


<不具合その2>
あぁ!ステアリングを左に切るとサーボホーンに付いているボールリンクがベルトに接触する!!


この不具合については、ボールリンクを変則的な取り付けをすることで、接触しないようにしました。


今日の作業は、これで終わりです。
作業時間は2時間です(ラジコンショップに行った時間は除きます)。


あまり進みませんでしたが、本日の作業結果はこちら。
まずは、全体↓



















次に、本日の作業部分をアップで↓

あと残りの作業は以下の4点です。

1 モーターの取り付け
2 デフカバーの取り付け
3 受信機とESCの取り付け
4 ボディーの塗装と全体の仕上げ

ゴールはもうすぐです。

なんとか10月までに完成させて、試験走行の動画を公開したいと思っています。
では、また(^_^)/~


☆「改造!! マイティフロッグ4WD シーズン1」のラインナップ☆
エピソード1:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
番外編(ちょこっと休憩):http://whitepandakun.blogspot.com/2011/08/blog-post_29.html
エピソード11:http://whitepandakun.blogspot.com/2011/09/11.html


0 件のコメント: